ゲーム

【プロセカ】難易度レベル見直し(v3.2.0アップデート)に関する超個人的な感想

nemuyama

先日公開されたv3.2.0のアップデート内容の中に、「一部楽曲の難易度レベル見直し」がありました。

確かに、明らかにこのレベルじゃないだろ、みたいな楽曲が混じっているときがあるので、こういう見直しはとてもありがたいと思います。

そこで今回は、v3.2.0の難易度レベル見直しについて、わたしの超個人的な感想をざーっと書いていきます。結構な曲数なので、全曲に細かく言及できないのはすみません。

ちなみに、難易度の感じ方には個人差がありますので、一感想として適当に流し見していただければと思います。

難易度レベル見直しの感想

MASTER 26→27

ざっくり感想

  1. タイムマシン → わかる
  2. ハロ/ハワユ → ?
  3. メルティランドナイトメア → 超わかる
  4. ニア → わかる
  5. alive → ?
  6. from Y to Y → わかる
  7. 「1」 → ?
  8. 心拍数♯0822 → ?


見直し前の26の中で、「タイムマシン」、「メルティランドナイトメア」、「from Y to Y」はあきらかにAPしにくく、難しいと感じます。

とくにメルティランドナイトメアは、26にあってはいけないような認識難があるので、妥当かなと。

その他は26のままでも問題ないのかな、という印象です。

MASTER 27→28

ざっくり感想

  1. シャルル → わからなくもない
  2. Just Be Friends → ?
  3. Hand in Hand → ?
  4. フラジール → わかる
  5. ツギハギスタッカート → わからなくもない
  6. ウミユリ海底譚 → わからなくもない
  7. 恋愛裁判 → ?
  8. Color of Drops → ?
  9. 乙女解剖 → わかる
  10. ワンスアポンアドリーム → わかるっちゃわかる
  11. ロミオとシンデレラ → ?
  12. Highlight → ???

半分は、まぁ28になるのもわかるな、という感じです。

「ツギハギスタッカート」は小粒ノーツ、「ウミユリ海底譚」は5鍵階段?、「ワンスアポンアドリーム」は認識難が評価されて、上がったような気がします。「フラジール」、「乙女解剖」は普通に難しい。

「Highlight」がなぜ上がったのかが一番よくわかりませんでした。どうなんでしょう。

MASTER 28→29

ざっくり感想

  1. ロキ → わかる
  2. ビバハピ → わからなくもない
  3. Nostalogic → ?
  4. drop pop candy → わかりみが深い
  5. アスノヨゾラ哨戒班 → ?
  6. メルト → ?
  7. ワールドイズマイン → ?
  8. potatoになっていく → わかる
  9. アイドル新鋭隊 → ?
  10. ブレス・ユア・ブレス → わかる
  11. ワーワーワールド → ?
  12. Leia – Remind → ?
  13. ドラマツルギー → ?
  14. サンドリヨン 10th Anniversary → わかる
  15. お気に召すまま → ?
  16. カトラリー → ?
  17. *ハロー、プラネット。 → わからなくもない
  18. ボッカデラベリタ → わかる
  19. Miku → わかりすぎる
  20. Beat Eater → わからなくもない
  21. Journey → ???
  22. 阿吽のビーツ → わかる
  23. DREAM PLACE → ??
  24. ラブカ? → ?
  25. 星空オーケストラ → ?
  26. Flyway → ?
  27. 39 → ?
  28. まにまに → ?

多すんぎ。

個人的に、「drop pop candy」と「Miku」がやっと上がってくれたか、という感じです。「drop pop candy」は凶悪認識難で、28最強と思ってました・・・。「Miku」も最後の局所難ではありますが、難しい印象でしたね。

「potatoになっていく」も、個人的には29の認識難譜面「Gimme×Gimme」より難しいと思っていたので、上がるのは妥当かなと思いました。

MASTER 29→30

ざっくり感想

  1. 命に嫌われている → ?
  2. ミラクルペイント → ?
  3. ブリキノダンス → わからなくもない
  4. ネクストネスト → わかる
  5. ダンスロボットダンス → ?
  6. アンノウン・マザーグース → わからなくもない
  7. KING → ?
  8. 夜に駆ける → ?
  9. 泡沫未来 → ?
  10. magic number → ?
  11. ヴァンパイア → ?
  12. 星屑ユートピア → ?
  13. リンちゃんなう! → ?

「ロストエンファウンド」はないの???

それはさておき、わたしとしては、一番「?」が多いかもしれません。まぁ、これに関しては今までずっと29として意識してきていたから、その印象が強いのかもしれませんが・・・。

たとえば「泡沫未来」とか、同系統の30である「花を唄う」よりは簡単だと思うんですよね。

なんとなく、30の難易度は以前よりも下がるようになるのかもしれないな、という気配があります。

MASTER 30→31

ざっくり感想

  1. 限りなく灰色へ → ?
  2. 霽れを待つ → ?
  3. 悪魔の踊り方 → ?
  4. Happy Halloween → わからなくもない
  5. 流星のパルス → ?
  6. コスモスパイス → ?
  7. ジェヘナ → わかる
  8. 気まぐれメルシィ → ?
  9. ネトゲ廃人シュプレヒコール → わからなくもない
  10. おこちゃま戦争 → わかる
  11. ももいろの鍵 → わかりみふかし
  12. 魔法みたいなミュージック! → ?
  13. Mr. Showtime → ?
  14. すきなことだけでいいです → ?

これらの楽曲もずっと30として意識してやってきたので、なんとも言い難い。

「Happy Halloween」はハネリズム・認識難の31「ロウワー」と同系統で同レベルくらいに感じてたので、わからなくもないかな、という感じです。

その他、「ジェヘナ」は結構難しいと言われてきたので、上がるのも納得ですかね。

あとは結構個人差だと思います。

「ももいろの鍵」は31。

MASTER 32→33

ざっくり感想

  1. ロストワンの号哭 → わかる
  2. 初音天地開闢神話 → わかる
  3. ゴーストルール → わかる

この辺からわたしはギリクリアできるくらいなので、なんとも言えない感想になるかもしれません。

「ロストワンの号哭」は運指、「初音天地開闢神話」は筋肉、「ゴーストルール」は総合力で上がった印象です。「ロストワンの号哭」はちゃんと運指を考えないと楽しく叩けないので、個人的には難しいなと感じます。

MASTER 33→34

ざっくり感想

  1. 初音ミクの激唱 → わかる

MASTER33にロストワン、初音天地、ゴーストルールが加わるなら、激唱が上がるのはわかります。

MASTER 34→35

ざっくり感想

  1. 六兆年と一夜物語 → ???
  2. マシンガンポエムドール → ???

???なのは、わたしにとって難しすぎて判断できません、という意味です・・・。

激唱が34になるなら、この2曲は35に上がるのでしょう。

MASTER 27→26

ざっくり感想

  1. Goodbye → わかる
  2. Copycat → わかる
  3. glow → わかる
  4. 相生 → ?

「Goodbye」、「Copycat」の2曲は、個人的には明らかに簡単でしたから、26でいいと思います。

「相生」は若干難しいんじゃないかな、と感じますが、どうなんでしょうか。

MASTER 28→27

ざっくり感想

  1. Sharing The World → わかる
  2. メランコリック → 超わかる

割と最近追加された「メランコリック」、やっぱり簡単でしたよね。これはめちゃくちゃわかります。

MASTER 36→35

ざっくり感想

  1. Don’t Fight The Music → ???

これも難しすぎてわたしにはわからん、という意味です。

「Don’t Fight The Music」ってゲキチュウマイコラボのラスボスとか言われていた気がしたのですが、どうだったのでしょうか。

まとめ

ということで、v3.2.0の難易度レベル見直しの超個人的な感想でした。

異論は認めます。

ただの興味なのですが、こういう楽曲の難易度ってどういう基準で決めてるんでしょうか。決める側がどういう打ち合わせを経ているのか、わたし気になります。

まぁそんなことよりも・・・

この難易度見直しのおかげで、せっかく作った難易度別の楽曲マイリストを作り直さないといけないじゃないか!!!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました